採用担当のひとこと日記:周りと比べて焦ってしまうとき

こんにちは。【採用担当のひとこと日記】です。

6月に入ると、周りから「内定をもらった!」という話を聞いたり、内定者研修に参加したという話が出てきたりして、少し焦ってしまう時期かもしれません。


第九弾は―――周りと比べて焦ってしまうとき

就活をしていると、

「友達が内定をもらったと言っていた」

「友達が内定者研修に行ってきた」

そんな話を聞いて、急に不安になることってありますよね。


特に最近は、6月時点で内定を持っている人もかなり増えているので、「自分だけ遅れているのかも…」と感じてしまう人も多いと思います。

でも、採用担当として感じるのは、就活の進み方は本当に人それぞれだということです。


早く決まる人もいれば、じっくり考えながら進める人もいます。

最初に決めた会社に進む人もいれば、途中で方向が変わる人もいます。


だから、周りと同じスピードで進めなきゃいけない、ということはありません。

むしろ私は、周りを見て焦ること自体、「ちゃんと自分の将来を考えているからこそ」だと思っています。


もちろん、不安になる気持ちもすごく分かります。

でも、“誰かと比べて決める就活”よりも、

「自分がどう働きたいか」を少しずつ考えていくことの方が、ずっと大切だと思っています。


就活は、周りより早くゴールすることが目的ではなく、自分なりに納得できる選択を見つけていく時間でもあります。


まだ就活を続けている人へ。

当社も、まだ新卒採用を継続しています!


焦る時期だからこそ、「もう遅いかも」と決めつけず、少しでも気になる会社があれば、ぜひ話を聞いてみてください。


新卒採用はこちらからご覧いただけます👇

採用情報はこちら(マイナビ2027)

採用情報はこちら(リクナビ2027)