採用担当のひとこと日記:“すごい経験”がなくても大丈夫?

New

こんにちは。【採用担当のひとこと日記】です。

もうすぐ6月ですね。時間が経つのは本当にあっという間です。


第七弾は―――自己PRに“すごい経験”がなくても大丈夫?

就活でよく聞く悩みのひとつに、「自己PRに書けるようなすごい経験がない」というものがあります。

留学経験があるとか、大会で優勝したとか、リーダーとして大きな成果を出したとか、そういう経験がないといけないのかな…と不安になる人も多いです。


でも結論から言うと、“すごい経験”は必須ではありません。

私たちが見ているのは、経験の派手さではなく、

その人がどんなことに取り組んで、どんなふうに考えて行動したかです。


例えばアルバイトでも、部活動でも、ゼミでも大丈夫です。

実はそういったエピソードを聞くのは、私は結構好きだったりします!

というのも、その中にその人らしさが一番出ることが多いからです。


派手な経験かどうかではなく、どんなことに取り組んで、どんなふうに考えていたのかを知れると、「この人はこういう考え方をするんだな」とイメージがしやすくなります。


だから自己PRは、“すごい話をする場”というよりも、「自分らしさを少し伝える時間」くらいの感覚で大丈夫です。


もし今、「書くことがないな」と感じていても、少しだけ"日常"を振り返ってみてください。


新卒採用はこちらからご覧いただけます👇

採用情報はこちら(マイナビ2027)

採用情報はこちら(リクナビ2027)